春一番

元気ですかぁっ!


…じゃなくって、本物の春一番が昨日東京で吹きました。
いえ、吹きましたなんてレベルじゃなくって、吹きまくりましたって
言った方が良いくらいもの凄い風でした。俺はちょうど昼に入るはず
だった仕事が夜にずれたんで、空いた時間を使って床屋に行こうと
外に出たんです。床屋に行く頃から空は不穏な色になってましたが
まだそれほどの風ではありませんでした。「なんか暖かいなあ」と
思ったんですよね。床屋で髪切ってもらって再び外に出たらもの凄い風。
街路樹が波を打ってましたし、近くの高校のグランドから砂埃が舞い上がって
空が黄色くなった上に目に砂が飛び込んでくるのね。俺はメガネを着けてるから
そんなにたくさん一度に入って来ないけど、横からバシバシと入って来るんで
薄目で帰路を急ぎましたよ。それからはさっきまでの暖かさはどこへやら。
寒い寒い。今日もまだ午前中は風がもの凄かったですね。寒いし。北海道では
吹雪で車が30台近くも雪に埋まってしまってました。凄まじい。


でも春一番が吹くと、俺はやっぱりこの歌を思い出します。キャンディーズ
もうすぐ春ですねぇ、と。